絶対理想主義!

ギークだったりオタクな話題を綴っていくつもりが、今の所備忘録と化してしまっている。

レジストリの値を変更してもOneDriveやCreativeCloudFilesなどの表示が消えない

エクスプローラのナビゲーションバー(左側に階層が表示されるやつ)にOneDriveやCreativeCloudFilesなどのフォルダが表示されますが、鬱陶しいことがあります。

コンピューター\HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID キー内で「OneDrive」や「CreativeCloudFiles」で検索し、該当キー内の System.IsPinnedToNameSpaceTree の値を0にすることで削除できるように色々なサイトで書いてありますが、私の環境で実施したところ表示に変化はなく、またSystem.IsPinnedToNameSpaceTree値自体を削除しても特に変化がありませんでした。

Windows 10 April 2018 Update(バージョン 1803)で変更が入ったのではないかとは考えていますが、情報を探していたところ値ではなくキー自体を削除して表示を消す方法があることを知りました。 コンピューター\HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID 直下の該当キーを、復活させたいときのことを考えて念のため、右クリックからエクスポートした上で削除すると無事表示が消えました。

参考:OneDrive フォルダーを削除してもデスクトップ ツールバーに OneDrive が表示されたままです - マイクロソフト コミュニティ