絶対理想主義!

ギークだったりオタクな話題を綴っていくつもりが、今の所備忘録と化してしまっている。

「電源管理」タブが無くてマウスやキーボードによるスリープ解除を止められない

※追記 この方法を実践した後でもスリープが解除されてしまうことに気づきました.... おそらくですが最近のノートPCでは、基本的にスリープ時はカバーを閉じるものという前提になっていて(現にカバーを開くだけで復帰する)、内臓のキーボードやポインティングデバイスを操作するとただちに復帰するのが標準の仕様と想定されているのかもしれません。(古いX200sではこんな動作はなかった)

新しいThinkPadを購入しましたが、スリープした後キーボードやマウスに触れただけでスリープが解除されてしまいます。(Windows 10 環境です)

通常このような場合、デバイスマネージャから該当デバイスのプロパティの電源管理タブで 「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」項目のチェックボックスを外すのが定石です。

しかし、マウスやキーボードのプロパティをすべて確認しましたが電源の管理タブが見つかりませんでした。

対処法

「キーボード」や「マウスとそのほかの~」内に表示される項目ではなく、「ヒューマンインターフェイスバイス」内の項目のプロパティを確認する。

f:id:shino_asaka:20180825205123j:plain

参考:Windows10(Surface3)のBluetoothマウスが動かない! - モカどっとこむ