絶対理想主義!

ギークだったりオタクな話題を綴っていくつもりが、今の所備忘録と化してしまっている。

2019-01-01から1年間の記事一覧

freeNASの起動ディスクにはSSDを用いるべきなのか?

一時期、freeNASを組み直したタイミングに合わせ、コンパクトかつ金属筐体なので放熱も有利だろうとfreeNASに某社製のUSB3.0メモリを使ったことがある。 しかしこれが曲者で、頻繁にエラーが出、挙句の果てにはミラーリングしている起動ディスクの両方が駄目…

エルゴトロンLXに使える単品長身ポール

メインモニター(32インチ)の上に、モニターを設置したくなった。 以前使っていたシングル用のエルゴトロンは、縦に2枚設置するには到底ポールの高さが足りない。 縦に二枚設置できるタイプもあるにはある(https://www.amazon.co.jp/dp/B07514G4ZL)が、4…

ZX500のandroid搭載に思うことと今後のwalkmanに期待すること

R02/05/01 体裁よりも先ずは投稿することを優先するため、考えたことをそのままブログ記事にすることが多いのですが、 あまりに駄文長文となっており主旨が伝わりづらいこと、不必要に批判的であったこと、検索キーワードによっては上位に表示されることから…

mp3tagでビット深度を表示する方法

値に $if(%_bitspersample%,%_bitspersample%-bit,) を使う。 参考:Regarding new Bit-Depth Information field - Support - Mp3tag Community

walkmanがSDカードを認識しない(マウントしない)

SDカードをPCでexFAT(NTFSはダメ)フォーマット後、MUSICフォルダを作成する。 MUSICフォルダ内に適当な楽曲を1曲入れてから刺せば認識するはず。 ちなみにwalkmanでのフォーマットはフルフォーマットしているのか、200GBのmicroSDを刺したら永遠に初期化中で…

Windowsのエクスプローラ(ファイルの並び順)が自動更新されない

追記:仕様らしいです。PCに余裕が無いとリアルタイム反映されないらしい。とはいえメモリにも余裕あるんだけどなぁ... ノートPCだと省電力を優先してるのかも。 answers.microsoft.com 追記H31/3/14:再発した上に対処が効かなくなった。直後に作成した復元…

ノートPCのキーバインドカスタマイズ

X1Carbon買ったので、輝度音量を片手で操れるようにしたり、カーソルの移動をホームポジションから手を動かさずにできるようにしたりした