絶対理想主義!

ギークだったりオタクな話題を綴っていくつもりが、今の所備忘録と化してしまっている。

形式は問題ないのにwalkmanでジャケット画像が表示されない

walkmanに楽曲を転送したところ、ジャケット画像が表示されない。PC上のソフト(musicbeeやmp3tag)では問題なく表示できている。

walkman ジャケット 表示されない」などで検索すると以下のブログなどが出てくる。

Walkmanのアートワークが表示されないので貼り替え中 | Refuge

上記の内容を要約すると、PNGプログレッシブjpgをベースラインjpgにすると解決するということだった。 (サイズについては私の手元にあるファイルで最大2970*2970まで表示できているので最近は基本的に問題なさそう)

※H30 12/26 追記:サイズが大きいものにしていくとついに表示されなくなった。5627×4996サイズ。どこに閾値があるかは未検証

※H31 1/2 追記:以下のページによるとカバーアートの条件は以下の模様。
>カバーアートで表示できるファイルはベースラインがJPEG、ノンインターレースPNG、最大サイズ が4,096 × 4,096となっています。
【お知らせ】ウォークマン『NW-WM1Z/WM1A/ZX300』の本体ソフトウェアアップデートで新機能追加! - ミラーレス一眼αやフルサイズレンズ、vaio、ウォークマンなどソニー製品最新レビュー多数掲載!ソニーショップテックスタッフ

そこでカラムにカバーの形式を表示させる該当項目を追加して確認すると、Front Cover / image/jpeg と表示され、特に形式には問題がないように見える。 一応試しにとmp3tagでカバー画像を切り取った後再度貼ってから保存すると何故か解決する。

そこで、mp3tagで切り貼りする前後の画像を保存し、比較することにした。 真空波動研で確認しても、ファイルサイズ以外に特に違いは無いように見えたが、

f:id:shino_asaka:20181214234605p:plain

エクスプローラからプロパティをひとつひとつ確認していくとdpiが違うことが分かった。

f:id:shino_asaka:20181214234836j:plain

正直なところなぜdpiが違うだけでwalkmanで表示できなくなったりこんなにファイルサイズに差が出るのか不明であるが、取り敢えず原因となっている箇所がわかった。 因みに上記のブログと同じ方法で何ら問題なく解決できるので、単なる技術的興味である。こんなことをしているから時間が足りなくなるんですね....