絶対理想主義!

ギークだったりオタクな話題を綴っていくつもりが、今の所備忘録と化してしまっている。

Microsortストアでの領収書の発行

Microsoftストアで購入したOSやofficeなどへの領収書発行について。

要約

  • Microsoftストアで購入すると領収証を発行してもらえない
  • (未検証だが)法人向け窓口で購入すれば銀行振込が可能になる(ので、領収が貰える可能性が高いし領収証がなくとも明細を領収証代わりに使えるはず)

経緯

Win10HomeからProにアップグレードする際、 windowsストアでのアップグレード権の購入以外の方法が無いのでWindowsストアで購入しました。 領収証が必要だったため、google先生に訪ねたところ以下のマイクロソフトコミュニティなどがヒットしました。

領収書について - マイクロソフト コミュニティ

Microsoftに問い合わせたところ、チャットのやり取りで15分程度で領収書発行してもらえました。 それ以外に領収書を発行する方法はないようでした。

とのことだったので、購入後下記のページに記載のある電話番号に連絡しました。

Microsoft Store サポートに問い合わせる

...したのですが、結局領収証を発行してもらうことはできませんでした。 マイクロソフトの説明は以下の通り

  • 「システム上」領収証の発行はできない。
  • フォーラムの記載について、以前は領収証を発行していたが現在は発行していない。
  • 注文履歴を印刷のうえ領収書の代わりとして利用できます。

領収証と記載のある書面が必要なことを伝えしばらく交渉したのですが、システム上できないの一点張り。その後もしばらく交渉したところ、(領収証の発行はできないとの前提付きで)相談する旨伝えられ、メールで注文証明のようなものを発行するという提案をされました。これ以上いくら電話口で交渉したところで物事が進展しないと思い、またすでに面倒くさくなってきていたこともあり、メールを送るということで承諾した旨伝え電話を切りました。 ...が、想像通り結局送られてきたのは注文履歴のページのリンクを貼ったメールのみ。

クレジットの明細を領収として使えという主張なのでしょう(電話口ではこうした説明はありませんでしたが)し、決済方法がクレジットカードのみであることがその主張を体現していると言えるでしょう。しかし、領収証なんてweb上で表示したものを客に印刷して使わせればいいだけで、また現に多くの企業で領収証を発行しているのにこうした対応は実務を無視しているなと感じました。

というわけで、これからMicrosoftストアでライセンス購入する方で領収証が必要な方は注意してください。冒頭にも書きましたが領収証が必要な方(で法人の方)は法人向け窓口を通じて購入するのがいいのではないかと思います。こちらなら銀行振込も可能なようです。

法人向け - Microsoft Store 日本