絶対理想主義!

ギークだったりオタクな話題を綴っていくつもりが、今の所備忘録と化してしまっている。

規定の録音デバイスにステミキを指定しているのに再生されている音の録音ができない

PC(windows)でLINEやdiscordなどの通話を録音したいと思い、方法を調べてみると録音ソフトで入力デバイスにステミキを指定し、PCから出ている音をそのまま録音するのが簡単な方法のようなので実際にやってみましたが、PCからの再生音が録音されません。

対処法1(ステミキを使う方法)

ステミキを規定の録音デバイスに指定するだけでなく、規定の再生デバイスRealtek High Definition Audio を指定する。

ただ、当環境ではこの方法は取れないのです... そもそもスピーカーを接続していないのでグレーアウトして既定値に設定できません。 仮に接続しても支障があります。 通話アプリなど録音デバイスを必要とするアプリは大抵アプリ別にデバイスを指定できるので、規定の録音デバイスを実際に使うマイクから変更するのは特に支障ありませんでした(精々ブラウザでの音声検索が使えなくなる程度)。 しかし規定の再生デバイスはブラウザでの動画再生などに関わってくるため、変更すると普段の利用に支障が出ます。

他のオーディオデバイスを組み合わせれば録音できそうですが、無闇矢鱈とハードを増やしたくない...
何かいい方法が見つかったら、また投稿します。

→見つかりました。対処法2に書きます。

対処法2(マイク入力が録音されません)

Audacity をダウンロードしてWASAPIを指定して録音する。

最新のAudacityはオーディオホストとして「WASAPI」が選べるようになったのでステレオミキサーの無いPCでもPC上の音が簡単に録音出来るようになりました。 こんにちは。 >お金を使わずにPCで流れている音楽を録音す 【OKWAVE】

具体的な方法は下記を参照くだされ。
怒りの導火線 : ステレオミキサー不要で、OS標準のみの機能でPC音を録音する。
※WASAPIを指定した場合、再生デバイスで指定したデバイスから出ている音が録音されるようです

対処法3(マイク音をミックスする場合:筆者未確認)

対処法2だとマイク音が録音できないので、ハードウェアを追加せず通話など両者の音声を録音したい場合は 仮想サウンドカードと仮想ミキサーを用いるようです。(慣れればソフトウェアで完結するほうが便利そう)

下記では仮想サウンドカードにNETDUETTO β、仮想ミキサーにアマレコを利用した方法を紹介されています。
怒りの導火線 : ステレオミキサーがない。PC音を録音する方法(ソフトのみで可) Think Pad E520 Win7 64bit

参考:今回の場合に適用できるかわかりませんが、VoiceMeeter Bananaというソフトウェアがかなり自由度が高そう・直感的に操作できそう です。